【ゲネプロレポート】長編推理小説の名作が歌と踊りで彩られる『黄金仮面―masque dore―』フォトセッションコメント&ゲネプロレポート

レポート

『黄金仮面―masque dore―』は、2024年10月11日(金)から銀河劇場にて上演される。今回、メディアクトではそのゲネプロの模様と会見前フォトセッションの模様をお届けする。
なお、原作は往年の名作小説ではあるが、ミステリー作品のため、過度なネタバレは控えるようにお伝えする。

フォトセッション

登壇者は、小越勇輝(明智小五郎 役)、井阪郁巳(波越警部 役)、佐藤永典(小林芳雄 役)、岡 幸二郎(黄金仮面 役)、山崎 彬(演出)の5名。

小越:明智小五郎役を演じます。小越勇輝です。
実感が湧いておらず、いつものことかもしれないんですけども、これからゲネプロ、そして本番という中で実感が湧いていくんだろうな、と思っています。
明智という人が事件であったり、黄金仮面を追っていく中での、探求心であったり、苦難を楽しんでる人物だと思いますので、それを自分にリンクさせながら、楽しく全ての公演に挑んでいけたらなと思います。よろしくお願いします。

岡:(仮面をしたまま)黄金仮面役の岡 幸二郎です。よろしくお願いいたします。
小学校の頃、図書館に行くと江戸川乱歩コーナーというのがありまして、まさにこの顔の表紙で「黄金仮面」という本があって、 それを何十年後かに自分がかぶれるということに非常に嬉しさを感じております。江戸川乱歩作品は大好きなので、楽しみながら千秋楽までやっていきたいです。
お客さんも見ててワクワクドキドキしながらカーテンコールを迎えるんじゃないかと思っております。よろしくお願いいたします。

井阪:波越警部役の井坂郁巳です。(演出の)彬さんをはじめ、みんなで最高の準備をしてきたので、あとはやってみなくちゃわからないといところです。僕、普段から声カスカスなんですけど、もう声枯れてもいい、枯れ果ててもいいぐらい、全力投球で挑みたいと思いますので、お客様にこの作品が届くことを楽しみにしています。

佐藤:はい。小林芳雄役の佐藤と申します。
本当に気合十分で、最高の状態で本番を迎えられるということで、嬉しく思っておりますし、小越さんとかとも話したんですけど、たくさんの人に見てほしいなって。
僕も江戸川乱歩さん大好きなんですけども、この世界を一人でも多くの方に届けられるように頑張りたいなと思っております。
以上です!

――演出の山崎彬さん、本編の見どころをお願いいたします。

山崎:この作品はご存知の通り、江戸川乱歩が約100年ぐらい前に書いた小説で、舞台としても13年前にストレートプレイとして上演されていたり、それが今こうして巡り合って、このキャストとスタッフでやれるってこと、まず大変嬉しく思ってます。
で、作品としては今回、明智小五郎と黄金仮面の対決がメインで進んでいくのですが、その中に歌だったり、ステージングが、エンターテインメントの要素としてふんだんに盛り込まれてまして。あとは、佐藤くん演じる小林も、13年ぶりに同じ役として触れるってところも一つの見どころだと思いますし、どこを見てても飽きないというのが見どころかなと思っています。
舞台の魅力の一つである、自分が好きなところを選んで見れるっていうところは、ずっと約2時間半楽しんでいただけると思いますので、 ぜひ多くの人に来ていただきたいなと思ってます。

――今回、この作品を通してカンパニーの皆様と仲が深まったというところをお伺いしたいです。小越さん波越警部とのやり取りとかも通じて仲良くなれた部分などありますでしょうか?

小越:お芝居のプランであったりみたいなことを話すことはあまりないんですけど……食事も行きましたし、 毎朝、野球の話をすごいしてました。今日こうだったね、こうだったね、とか熱く。メジャーリーグの話とかしてました。

――佐藤さんはどうでしたか?

佐藤:はい、僕も初めての方もいらっしゃいまったし、本当に何年かぶりで共演っていう方もたくさんいらっしゃったんですけど。……仲良くなったエピソードとしては特に、です
いや、何気ない時間に真面目な話をしたり、しょうもない話も含め気づいたら30分ぐらい話してたりみたいなことができるような現場で、すごく楽しいし、いい人ばかりで。素敵な現場だなと思いました。

――山崎さんから見て、このカンパニーの皆さんの仲というのはどうのように見えていらっしゃいましたか?

山崎:とにかく1個の作品作るために、みんながいろんなアイデアを出していくような稽古だったんですね。僕もそれを求めてましたし。とにかく稽古場だけで試すのか、本当に本番でやろうとしてるのかわからないぐらい、ふざけてるのか真面目なのかわかんないぐらい、みんなが自由にアイデアを出していける感じでした。何個か採用されて、そのまま本番で見れたりとかもするので、チームプレイの作品だなと思って、作っていく中で深まっていったというのもあると思います。

――丘さんから見て、今回の若い人たちの共演という形になると思うのですが、岡さんから見て、皆さんの印象とかはありますか?

岡:皆さん素晴らしいですよ。
最近、若い方たちとご一緒する機会多いんですけれども。今回の現場は、先ほど演出家も言いましたけれど、本当にみんな色んなものを稽古場に持ってきて試して、で、演出家もそれが面白かったら採用するし、という非常に生き生きとした稽古場で、私は見ていて非常に楽しく刺激的でした。

などいくつもキャストの信頼感と意欲的な現場ということが伝わるコメントでした。
最後に、主演の小越さんからコメントを頂きました。

小越:とうとう始まるということで、今の時代にこうして復活というか、こういう大きい劇場で公演をさせていただけること、この作品ができることっていうのはすごく幸せです。
もちろんこの原作が持っている色褪せない面白さっというのがあると思うんですけど、僕たちがまた今の時代に この世界観をこの劇場で繰り広げていく……見逃せない瞬間がたくさんあると思いますので、絶対に面白いなと思ってもらえると思いますし、作品とストーリーはもちろんこの世界を作り上げてる全ての人、スタッフの皆さんもそうですし、キャストの皆さんも、本当にみんなが動き回って目が足りないくらいの魅力溢れる作品になっていますので、一人でも多くの方にこの作品が届いて、演劇というものの面白さが広まって伝わっていけば幸せだなと思っています。


ゲネプロレポート

オープニングから、歌と演出で「黄金仮面」の世界観と不気味な背景を表現している。
小林少年(佐藤永典)と今後様々な役を演じることになる7人の少年たち(石田 隼、川﨑優作、吉澤 翼、納谷 健、福島海太、増本 尚、平松來馬)が作り出す世界観に引き込まれるようだ。
「黄金仮面」に関するうわさ話やささやかれる中、火事や殺人事件が勃発し、不穏な空気を醸し出す。事件こそミステリーの華、不穏ながら客席ではワクワクが止まらない。

様々な事件を解決してきた名探偵の明智小五郎(演:小越勇輝)は、富豪の大鳥氏よりある相談を受ける。大鳥氏の娘不二子(演:小林由佳)が黄金仮面と密会しているという話から、黄金仮面を始末するように依頼を受けた明智は調査を始める。その後、様々な推理と行動力から、物語を大きく動かしていくことになる。
物語の視点は、明智視点だけではなく波越警部視点から別の角度も描かれる。真面目でしっかり者の警部もまた、黄金仮面を追う一人なのだ。

そんな明智、波越警部に対抗するのが、黄金仮面(演:岡 幸二郎)である。
キャラクターとしても非常にマッチしたキャスティングで、落ち着いた中に憂いを抱えた魅力があふれている。物語の中核を担い明智たちが追う怪人役なのではあるが、物語が進むにつれ、自然と感情移入してしまうのは脚本と演技力がなせる業だろう。

また、彼らの対決をストーリーテラーとして存在する佐藤永典(小林芳雄 役)にも注目したい。13年前にも上演された同名原作の作品に出演しており、同役を演じたからこその語り口調は軽快である。
物語上、小林少年と明智が出会うのは終盤にはなるのだが、そこに至るまでの彼の語りをしっかりと聞きながら物語を俯瞰して体験していこう。

歌やイマーシブ要素を交え、飽きの来ない演出を入れながらも、まっとうにミステリーとして客席でも試行しながら楽しめる作品に仕上がっている。
推理を進める中で、邂逅する明智と黄金仮面。その直接対決の行方、描き方を最後まで見守ってほしい。

取材:木皿儀・写真:ケイヒカル

公演概要
タイトル 甦夢 THEATRE「黄金仮面―masque doré―」

期間・劇場 2024 年 10 月 11 日(金)~10 月 20 日(日) 天王洲 銀河劇場
原作 江戸川乱歩『黄金仮面』
演出 山崎 彬
脚本 石井幸一(一徳会/鎌ヶ谷アルトギルド)
音楽 油井誠志(Avex Music Creative Inc.)
作詞 三ツ矢雄二
出演 明智小五郎 役 小越勇輝
波越警部 役 井阪郁巳
小林芳雄 役 佐藤永典
大鳥不二子 役 小林由佳
鷲尾侯爵 役 高橋良輔
山田風太 役 石田 隼
中井英利 役 川﨑優作
中島河太 役 吉澤 翼
坂口大吾 役 納谷 健
松本清太 役 福島海太
木々太郎 役 増本 尚
高木 彬 役 平松來馬
黄金仮面 役 岡 幸二郎
チケット情報 <一般発売日>2024 年 9 月 8 日(日)10:00
<料金>(全席指定・税込)
【平日】 S 席:10,000 円 S 席サイドシート:10,000 円/
A 席:8,000 円 A 席サイドシート:8,000 円
【土日祝】S 席:11,500 円 S 席サイドシート:11,500 円/
A 席:9,500 円 A 席サイドシート:9,500 円
公演に関するお問い合わせ ネルケプランニング https://www.nelke.co.jp/
チケットに関するお問い合わせ サンライズプロモーション東京
0570-00-3337(平日 12:00~15:00)
主催・制作 ネルケプランニング
【公演概要】https://www.nelke.co.jp/stage/theatre_ougon/
【公式 X】https://x.com/theatre_ougon
ハッシュタグ:#そむテアトル #黄金仮面

©Nelke Planning co.,ltd.